えひめ・まつやま産業まつり 始まりました。

今日&明日と、堀之内で「えひめ・まつやま産業まつり すごいもの博」が有ります。
今日は初日。朝7時にほっこり奥松を出発し、会場到着後急いで準備。まだ雨が残っている中での準備はなかなか時間がかかりました。
オープニングイベントの後、中村知事が各ブースを回って激励に来てくれたので、ちょっとお願いしてみんなで記念撮影をさせて頂きました。中村知事、ありがとうございました。
沢田知可子さんが歌った、岡本真夜さん作詞・作曲の「百年の恋」には、ちょびっと泣けました。今日は、ピアノ伴奏を岡本真夜さんご本人がやってくれていました(^^♪

収穫祭前の合同練習をしました。

今日は収穫祭までの合同練習、最終になります。収穫祭30日なのに?って思われるかも知れませんが、来週は運動会が子供たちに入ってて、子供たちは忙しいのです❗じいさんよりもずっと❗通し稽古に扶桑太鼓の松田先生が来ていただいて指導して頂きました。さすがにみんなピシッ❗っとしてましたね😃

秋祭り、獅子舞の練習が始まりました🎵子供たちの自主性に感謝❗

今年の秋祭りは10月15日。第二土曜の翌日曜日なので、今年の日回りは1日が日曜日なので、同じ東温市ながら、第二日曜日と決まっている旧重信町とこちら旧川内町では1週間違いになります。獅子舞保存会の方々、諸先輩方が守り引き継いできてくれているおかげで、祭りの獅子舞は子供たちにとって大きな交流の場になってます。年少の子が今年から始めた年長の子に教えたり、微笑ましい光景も見られます😊ちょうど昨夜は創生会の理事会と重なりオイチャン連中がいない中、年長者がちゃんとみんなをリードして連中してくれてる😊子供たちみんなの成長に感謝❗感動❗です。