サイクルロードオープニングイベント無事終了しました。

今日はかねてよりご案内していた奥松~丹原間サイクリングロードのオープニングイベントを行いました。昨日の雨で心配していたお天気も持ち直し、20代の愛大サイクリングクラブの方から70代の方まで、23名のサイクリストの皆さんにご参加頂きました。もちろんシクロツーリズムしまなみの加藤理事にも(^^♪
残念だったのは、先日の台風の影響で丹原側の山の斜面が崩落し、通行止めになっている事です。そこで、丹原からの片道ルートを希望されていた方は変更をして頂き、みんなでほっこり奥松をスタートし丹原側相ノ谷地区の通行止めの所までの折り返しとしました。若い方には物足りないようでしたが、みなさん楽しく走っていらっしゃいました。
みなさん帰ったところでお待ちかねのBBQ。ほっちょ鳥&シシ肉を、かまど炊きの新米ご飯で美味し~~~く頂きました。

民族打楽器奏者 ヤマザキヤマトさん

協力隊の向井くんの紹介で、奥松の住人が所長をしているグループホーム「ウェルケア水泥」で歌う民族打楽器奏者ヤマザキヤマトさんが演奏してくれました。おばちゃん達にも楽器を触らせてくれ、入所者の方々の笑顔が広がりほっこりしたひとときが流れました。明日の夜は、井内のぼたん茶屋で19:00からライブをされるそうです。

えひめ・まつやま産業まつり 始まりました。

今日&明日と、堀之内で「えひめ・まつやま産業まつり すごいもの博」が有ります。
今日は初日。朝7時にほっこり奥松を出発し、会場到着後急いで準備。まだ雨が残っている中での準備はなかなか時間がかかりました。
オープニングイベントの後、中村知事が各ブースを回って激励に来てくれたので、ちょっとお願いしてみんなで記念撮影をさせて頂きました。中村知事、ありがとうございました。
沢田知可子さんが歌った、岡本真夜さん作詞・作曲の「百年の恋」には、ちょびっと泣けました。今日は、ピアノ伴奏を岡本真夜さんご本人がやってくれていました(^^♪

道案内カンバン

今日の愛媛新聞に、奥松の道案内カンバンを投稿してくれている方がいらっしゃいました🎵 去年の冬頃からこの辺りでウロウロしてる方が増え、「どっちに行けば丹原に行けるんですか?」って聞かれる方が増えた為に建てた物です。「景観にそぐわない」とかってカンバン広告の専門家の方に言われたりもしましたが、私達の遊び心をこうして理解してくれる方が居るのは嬉しい限りですo(^o^)o 今ではこのカンバンに書いたイラストを「ほっこりちゃん」としてほっこり奥松のイメージキャラクターに使わせて貰っています🎵 他にも3枚、奥松に点在してますので「ほっこり」さたい方はどうぞ見にいらっしゃい!(^^)!